世界の旅レポ~写真を贈る旅人~

会社を1年間休職して、オーストラリア、パプアニューギニア、サモアを渡り歩いて、色々な価値観、考え、人に出会った人間。

アナログって意外といいのかも。

先日依頼されてテニスコートの予約をしに行ったんだけど、

それってのは2カ月分のコートを予約するシステムで、そこには使用したいグループが集まって抽選番号順に欲しいところ予約する感じで、1回に1日だけだから、2カ月分となると何回も回らなきゃいけないんだけど。

 

f:id:nopposannn:20180113213917j:plain

 

実はこれが結構すごいおもしろいなって思って。

そこにはテニスコートだけじゃなくて、体育館とか野球場とかの予約もあったんだけど、何が面白いってその予約云々を管理する人はたった1人の係の人だけなんだよね!

 

んで当然それだと管理なんかできなくて、そうするとどうなるかっていうと

その場にいる予約したい側が誰に言われたわけでもなく協力しあうんだよね!

 

何番さんの番ですよー!とか、次何番さん用意しててくださいー!とか。

んでこういった協力でその係の人1人でテニスコート、野球場、体育館の予約がすべてまわってたんだよね!

これって実はすごく素敵なことで、やりたい人が自分たちで管理して、作り上げていくって感じで!

 

結果的に時間がちょっと多めにかかっちゃうんだけど、

でもPCとかでの管理費もいらないし、人件費も最低限ですむわけで。

無駄なコストがかからないんだよね。

 

すべてをデジタルで早く済ませる必要もなくて、すべてを管理側で管理する必要がないんだなって気付いた日。

 

それができるのも小さな環境だからっていうのは間違いなくて、

それはすごく自分にとって時間持ちになれる理想な空間だなって思った日。。

 

letterpot.otogimachi.jp